イベントレポ当日編です。
ちなにみ事実の歪曲多めです。
明日からは通常営業に戻ります。






 イベント当日。
 日暮里にある友人(ブルジョワ)のマンションで目が覚めた。午前七時。外はもう明るい。友人はまだ寝ている。とりあえず友人に
「俺、先週誕生日やったで」
 と声をかけた。卑しくも、あわよくば朝飯を奢ってもらおうという魂胆である。しかし友人は眩しそうに片目を開けると
「そうか」
 と、言いってごろりと寝返りを打った。まるで付き合いの浅い知人から昨日の夕飯の献立を聞いた時の様な反応である。僕は友人の冷蔵庫を開けると、開封していないミネラルウォーターを取り出し、部屋の中の観葉植物に水をやった。植物もたまには贅沢をしたいだろう。
 軽い倦怠感を覚える。初期の二日酔いの症状だが、幸い頭痛は無いようだ。
 会場まで電車で十五分という好立地に泊まったため、のんびりとシャワーを浴びる。髪を洗いながら、昨日の前夜祭のことを思い出そうとしたが、所々記憶が飛んでいる。ここまで痛飲することはめずらしい。なにか迷惑をかけていないといいのだが……。
 昨日は主催のやんでれないさんの計らいで事前に新橋で合流し、少し遅れはしたものの店まで辿り着いた。ちなみに遅れた原因は僕が新宿の改札を出た瞬間にやんでれさんとはぐれたためだ。流石は魔都新宿。よそ者には容赦なく牙を剥く街である。
 用事のあるAwAさん以外は無事に集合場所に到着していた。個室に通され、幹事なので一番下座に座る。
 初めての店なので、常連のたいじさんに注文を見繕ってもらう。それにしても、なかなかこだわりのありそうな店である。なんでも店の料理に合わせて、浦霞の蔵元に日本酒を特注しているらしい。軽く乾杯を済ませ、運ばれてきた料理に箸を付ける。名物はクジラだ。初めて食べたが、魚というより肉……特に馬肉に近い。たいじさんに食べ方を指導してもらいながら次々に口に運び、特注の日本酒をあおる。これがとてつもなく合う。日本酒は濃厚でどっしりとした旨味で、動物的なクジラの脂に負けないパワフルな逸品だった。お互いを補い合う相性。もう結婚してしまえ。
 AwAさんが合流し、あらためて乾杯を済ませて宴は佳境に。
 時間が経つにつれ「拷問」とか「内臓」とか「ホモ」とか不穏な発言が増えてきたが、端から見れば楽しい飲み会である。周りで飲んでいる客や店は、まさかここで飲んでいる男女が猟奇的集団であるとは気がついていまい。
 頻繁に顔を出している店員さんが、「これはクジラの小腸です」と料理の説明をした際に、
「へぇぇ……小腸かぁ……」
「わぁい、小腸さんだぁ!」
「これだけ太かったら巻き取るの大変ですね」
 と、参加者の目が怪しく光った事もおそらく気がついていないだろう。
 終盤、記憶が曖昧になってくる。
 たしかミストさんと腹パンチについて話をして、あおさんの学生証でクリームチーズを食べたことはなんとなく覚えているが、それ以外の記憶が殆ど無い。というかどうやってこのマンションに来たのか覚えていないのだ。迷惑をかけていなければいいのだが……。
 シャワーから出ると、友人はまだ寝ていた。
「あのさ」
 と、僕は声をかけた。
「今日イベントなんだ。売り子手伝っておくれよ」
「……なんのイベントさ?」
 友人は眩しそうに顔をしかめたまま上半身を起こした。
「ほら、俺がいつも書いてるやつ」
「ああ……あの、腹を殴るやつか……。悪いけど、全然興味が無いんだ」
「そう言うなよ。座ってお金を管理してくれるだけでいいからさ。一人だと何かと大変なんだ。もちろんお礼はするし、交通費も出すよ」
「本当に興味が無いんだ。それに、今日は荷物が来るし……」
 そう言うと、友人は話を遮って部屋を出て行った。なんて薄情な奴だろう。僕はトイレのドアが閉まるのを確認すると、友人が大切にしている「まどか☆マギカ ブルーレイディスクボックス」を開けてディスクをシャッフルした。
 いつの間にか出発の時間になった。僕は、「あれ? ミネラルウォーターが無いぞ?」という友人の声を無視してマンションを出る。
 浅草橋。
 初めて訪れる場所である。
 駅の階段を上がって地上に出ると、警察が厳戒態勢を敷いていた。真っ黒い格好に大荷物を抱えたまま目を白黒させている僕に、三名ほどの警官の視線が刺さる。その中の一人がゆっくりと近づいてきた。
 やられた。
 どうやら主催に二重スパイをかけられたらしい。
 国家権力の目をかいくぐってイベントを主催したと見せかけて、実はそれ自体がリョナラーを一網打尽にする罠だったとは!
「向こう側へ行きたんですか?」
「え? は、はぁ……まぁ……」
 目的地を聞いてくる。どうやら尋問が始まったらしい。仲間(ほかのサークル)を売る事だけは避けなければ。
「あー、今日はですね。東京マラソンをやってまして、地上からだとずっと向こうの歩道橋からしか渡れないんですよ。すぐ行きたいなら一度戻って地下道を……」
 警察は普通に道案内をしてくれた。どうやら情報は流れていても、まだ面は割れていないらしい。僕は礼を言うと、足早に来た道を戻って地下に潜った。
 それにしても、危ない所であった。鞄の中にはキャラクターのアレなシーンをプリントした紙が沢山入っている。ボストンマラソンの爆発事件からもうすぐ一年。東京マラソン当日にあまりに場違いな大きなバッグを抱えて歩いていたら、中身を確認されてもおかしくはない。中身を見られたら、良くて任意同行だろう。
 受付を済ませ、主催や以前イベントでご一緒させていただいたTOMさんに挨拶を済ませる。TOMさんは相変わらずイケメンで、今日はスタッフらしい。心強い。
 自分のスペースに移動。先に来られていたお隣の黒羽ユウさんに挨拶をする。大きな身体にサングラス。強そうだ。おそらく腹パンされたら背骨が砕けるだろう。失礼が無いようにしなくては……と緊張したが、気さくな方であった。
 テーブルの下には印刷所から届いた段ボールがあった。緊張しながら本が詰まった段ボールを開ける。「おお」と声が出た。エンボスマット加工を指定した表紙に、インパクトを付けるために一頁目からぶち込んだカラーイラスト。素晴らしい。グレースケールにした他のイラストや文章も問題が無い。そして本の厚みがこれまでの三年間を思い出させる。
 準備を進めていると、何やら外が騒がしくなってきた。どうやら列が長くなってしまったため、開始より少し前であるが参加者を中に入れるらしい。
「フライング販売厳禁でーす」
 と、黄色いサングラスを掛けた主催が叫ぶ。
 なんとなくテーブルの上を見る。開いていたカタログの一頁目に書いてある「りょなけっとの掟その壱……スタッフの指示に従わない者は、殺す」の文字がいやに濃く見えた。
 ありがたいことに、ブースの前に列が出来る。ここまで色々なサークルが参加している中で、真っ先に自分のブースに来てくれるなんて本当にありがたい。他のブースを見ると、どのサークルにも列が出来ていた。ここは世界で最もリョナラー密度が高い場所なのだと思うと不思議な気分になる。
 開始から一時間。人口密度がかなり低くなってきた。この手のイベントは開始から一時間が過ぎると急に暇になる。今のうちに挨拶をしておこうと思いブースを離れた。
 一番遠いスペース。僕のスペースから対角線上には冬コミの打ち上げで一緒だったHAAさん、キュリーさん。イベント開始前にわざわざ挨拶に来て下さった原崎さんやスガレオンさん。昨日前夜祭に参加したたいじさん、AwAさんがいるはずだ。
 総集編を小脇に抱え、心躍らせながら足早にスペースに向かう。しかし、うっかりしていた。自分は生まれついてのコミュ障。相手の前に立つと、何を喋ったらいいのかわからなくなってしまうのだ。
「あ……あの……あの……」
 とりあえず吃りながら総集編を差し出す。お前は何をやっている。何故自己紹介をする前にいきなり本を渡しているんだ。これじゃあ「俺の本やるから新刊寄越せ」と言っているみたいじゃないか。
「あ、ああ、どうぞ……」
 ほら見ろ。本を渡された。早く何か喋れ。
「あの……あの……イラスト好きです……。あの……ツイッターに上げてたやつ……」
「え? どのイラストのことですか?」
 馬鹿野郎! 主語を言わずに会話が成立するものか!
「あのほら……あの、あれです! あの……頑張って下さい……」
「はぁ……ありがとうございます……」
 挨拶するつもりが、ふしぎなおどりで相手のMPを下げてしまった。イベントはまだ三時間も残っているのに、はた迷惑な野郎である。順調に参加者のMPを下げながらスペース巡りをしていると、なぜかAwAさんのスペースに誰もいない。AwAさんも挨拶周りかなと思っていると、隣のたいじさんが
「あのババァ寝坊しやがった!」
 と悪態をつきながら本を捌いている。合体サークルが合体していないとは何とも面妖である。そういえば昨日たいじさんはどうやって帰ったのだろう。記憶の片隅に「今日AwAんちに泊めろ!」と言っていた様な気がするが……。
「あーなんか電車乗りたくなかったから、新宿で適当に知り合った外国人とおっちゃんに一人でも泊まれるホテル教えてもらった」
 なんと豪快な方であろうか。おそらく生物としての強さが自分とは根本的に違うのだろう。AwAさんもあと数分で到着するとのことで、とりあえず自分のブースに戻ることにした。
 ご近所のあおさん、mosさん、高菜さん、シャーさんOGWさんに挨拶(ふしぎなおどり)を済ませた。全員気さくな方で、そして個性的である。一目でその人の作ったものとわかる作品を作れる事は素晴らしいと思う。イベント中、ツイッターでお世話になっている黒buchiさんにもお会い出来た。
 さて、隣は自分と同じ文章サークルの宮内ミヤビさんである。宮内さんは惜しげもなく、自分が実戦されているトレーニング法や作り方等を伝授してくれた。
「この特定の単語が書いてあるカードをシャッフルしてから五枚取り出して並べるんです。左から過去、現在、未来、味方、敵対……。それぞれ対応した単語を元にストーリーを組み立てるんです……」
 普段考えなしに書いている自分とは大違いの、正統派の方法に感心するばかりである。やはり継続と積み重ねが一番大事なのだなと実感した。
 しかし途中、問題が起きた。話が盛り上がり過ぎてしまい、僕が今書いている今後の展開をネタバレしてしまったのだ。許可を取る前にネタバレするとは阿呆の極みである。言った瞬間しまったと思ったが、時既に遅し。宮内さんも「はぁ?!」と驚いている。
 まぁ言ってしまったものは仕方が無い。展開に悩んでいた事もあり、そのまま相談に乗っていただいた。
 あっという間に時間が過ぎ、アフターイベントに突入。
 主催の思惑通り、気合いの入った色紙や切絵などのガチな物の他、「よく分からないもの」が次々に出品される。リョナとは関係無い「けいおん」の時計。プレステ用の空手ゲーム。ハイエースのモデルカー。ロンドン土産のボールペン。結構本格的な拘束具セット。「主催を腹パン出来る権利」などなど……。
 熾烈な拳の戦い(じゃんけん)が終わり、一段落したあたりで主催がマイクを取った。
「えー、第一回りょなけっとお疲れさまでした。今回は予想以上の盛況で、三十サークルの定員をオーバーしてしまい、参加出来なかったサークルさんもいました」
 おお、と会場内からどよめきが起きる。
「で、ですね。九月二十八日の第二回はここのスペースに加えて、隣のスペースも押さえてあります。全部で百サークルは入るかなー?」
 ん? と会場が静まり返る。主催を囲んでいたスタッフさんもマイクを持ったまま固まっていた。主催はテーブルに置かれていたMacBookを操作し始める。
「は……? 何言ってんだお前?」
「はい、今サイトを更新しました。第二回りょなけっと、開催決定です!」
 スタッフさんの一人の声を遮り、主催が叫ぶ。なんというサプライズ、なんという演出、なんという出来る男であろうか。アフターイベントは主催の予想外の朗報により興奮が最高潮に達したところで閉幕となり、会場が拍手に包まれた。
 第一回りょなけっと、無事終了。
 本当に楽しい、楽しい一日でした。