コメントで小説の書き方に付いて質問をいただきましたので、紹介します。


僕の場合はかなりギャンブルなやり方で、書くというよりはスケッチに近いです。順番で言うと

 

・ある程度詳しくストーリーを決める

・登場させるキャラを強く思い浮かべる

・キャラを登場させたい場面(ステージ)を強く思い浮かべる

・その場面にキャラクターを登場させる

・当初決めたストーリーに沿って演技してもらう(自分で動かすのではなく)

・そのうち自然に動き出しすので、ひたすらスケッチ

 

 

うーむ、我ながらかなり特殊なやり方ですね。

ちなみにキャラクターや場面は殆どアニメ調で出てきます。勝手に動き出してからはこちらはスケッチするだけなので、当初思い描いていたストーリーにならなかったり、予定外のキャラが乱入して来たりすることもしばしばです。

そういえば北野武氏も映画を撮る際は台本を殆ど見ず、その場で浮かんだことを役者に口頭で伝え演技させるらしいです。セリフを覚えても殆ど意味がないとか。

逆に他の方がどう書いているのか気になります。



追伸
case:ZIONの研究棟編は明日UP予定です